清里メルヘンの村:萌木の村
c0068645_20153194.jpg


清泉寮もいいけど、あの人混みが嫌だという方にお薦めなのが、ここ萌木の村です。
ここも名所になっていますので、やはりシーズンには人がたくさん訪れますが、清泉寮と比べればまだ「村」を感じさせてくれます。
年代物のオルゴールを展示演奏してくれているホール・オブ・ホールズというオルゴール博物館が目玉になっていますが、それはまたの機会にじっくりご紹介させて戴くとして、今日は、メリーゴーランドをご覧いただきましょう。と言って遊園地というわけではなく、レザークラフトのお店や小鳥グッズのお店やドライフラワーのお店、それにおいしいケーキを食べさせてくれるお店など、いろいろなお店が、ヨーロッパの片田舎にあるような可愛いお家風にあります。
看板をご覧ください。下のほうに「ワンちゃんOK」とありますよね。そうです。ここも、ペットを受け入れてくれている施設です。全てのお店でOKというわけではありませんが、広い森の敷地内をリードを付けてお散歩させることができますので、わんちゃんにも喜ばれるでしょう。



c0068645_20165119.jpg


場所は国道141号線を清里駅・野辺山方面に向かって走ると道路沿い・右側にあります。
清里駅からですと、車で1分、歩いて5分程度でしょう。
[PR]
# by junpei45kana | 2005-03-13 20:18 | 観光名所
八ヶ岳高原の乗馬クラブ
c0068645_135024.jpg


八ヶ岳高原には、乗馬クラブがたくさんあります。ここは、大泉町にある「八ヶ岳ライディングファーム」という乗馬クラブです。雄大な八ヶ岳をバックに広々とした馬場があります。屋内馬場もあるんですよ。で、ここのクラブで特筆すべきは、引退したサラブレッドがいることです。特に、ミスターシービーの息子で、皐月賞でトーカイテーオーと競った、あのシャコーグレイドがいるのが魅力でしょう。もちろん、乗馬させてもらえます。詳しくは、ライディングファームさんのホームページでどうぞ。



c0068645_1361741.jpg


八ヶ岳高原と乗馬って、本当に、絵になる光景なんですよね~。
場所は、甲斐大泉駅から車で10分たらずの森の中です。中央道長坂インターからでも10分程度でしょうか。
それにしても、引退したとはいえ、サラブレッドの馬は、それはそれは綺麗で品格があって、立派ですよ!
[PR]
# by junpei45kana | 2005-03-12 13:06 | 施設
せせらぎにも雪解けの水が……
c0068645_1791716.jpg

c0068645_1795915.jpg


今日は、春の嵐とも言いたいほどの強風が吹きまくりました。
わが家の横を流れるせせらぎも、雪解け水を含んで、量を増しています。
このせせらぎには、まだ、天然のイワナやヤマメが棲息しているんですよ。
時々、キツネやイタチが出没して、のぞきこんでいます。

せせらぎのような水量の水音は、心に癒しとなりますよね。
[PR]
# by junpei45kana | 2005-03-09 17:18 | 自然
春の訪れ……ふきのとう
c0068645_15114975.jpg


ふきのとうは、高原に最も最初に春を告げる植物です。
わが家の庭に自生しているのですが、まずは一つだけ、顔を出しました。
今朝も、水道の管理をするくらい冷え込みましたが、日中はとても穏やかで暖かくなりました。
春の日射しです。
明日は今日以上に気温が上がると天気予報で言っていましたから、ふきのとうも、2番目、3番目の芽が出るかもしれません。
[PR]
# by junpei45kana | 2005-03-08 15:13 | 自然
アルプスの少女ハイジの気分
c0068645_20404618.jpg

ここは、天女山と美しの森の間にある県営八ヶ岳牧場天女山分場、通称「まきば公園」です。
この写真の左側には、西洋風の山岳、八ヶ岳が聳えたっています。
ここに来ると、本当に、アルプスの少女ハイジの気分になれます。
遊歩道も整備されているので、わんちゃん連れでもリードさえ付けていれば、牧場の中を
周遊できます。
公園内には、レストランもありますし、地元の名産のきのこやジャムやハムなどのおみやげを
購入できる小屋もあります。
清里駅からも車で10分足らず、甲斐大泉駅からなら車で5分とかかりません。
直ぐ近くには、川俣渓谷という名所もありますし、清泉寮にも車で4,5分で行くことが
できます。
八ヶ岳高原内でも最も風景の美しいところですので、ぜひお薦めです。
[PR]
# by junpei45kana | 2005-03-07 20:48 | ペットOKの施設
高原の池にも水鳥が……
もうすぐ行ってしまう~
c0068645_1102557.jpg


Seraさん、エキサイトブログもやっていたんですね!
この池は、忍ばずの池ですか? 
とってもいい瞬間、撮れましたね。羽ばたきが綺麗ですね~。

わたくしの写真のほうは、昨日も載せたわが家から徒歩10分の池です。
小さな水鳥が2羽泳いでいました。つがいでしょうか?
今日の高原は、朝から綺麗に晴れて、暖かいです。春の陽気です。
屋根の雪も南側はもちろん、北側の分もどんどん解けています。
今度こそ春の訪れになるのでしょうか?

Seraさん、こちらのブログでもよろしくね!
[PR]
# by junpei45kana | 2005-03-07 11:09 | 自然
高原のパイ屋さん、part2
トラックバックカテゴリ:旅行・地域
c0068645_173530100.jpg


このボリュームたっぷりのアップルパイをご覧ください。
もちろん、ボリュームだけではなく、味も言うことなし!
上等のりんごを使っているので、安いりんごのような酸味が
ありません。
リンゴの苦手な人、パイの苦手な人にも、お薦めの逸品です。

ちなみに、豊富な品種の中で、唯一、県外発送も行ってくれるのが、
このアップルパイです。ご注文は、ネットからもできますよ~。
[PR]
# by junpei45kana | 2005-03-06 17:43 | ペットOKのお店
春間近の森の池
小さい春、見~つけた!

c0068645_15493861.jpg

わが家から歩いて10分ほどのところにある森の中の小さな池です。
冬の間は、水面の多くを薄い氷が張っているのですが、もうだいぶ解けています。
春はもう間近までやってきています。
[PR]
# by junpei45kana | 2005-03-06 15:55 | 自然
庭のスミレはまだ……
屋内の春
タンポポは少しだけど咲いていたね。でも、まだスミレは咲いていない。
この雪が解ける頃には咲いてくれるのかな?
そして、クロッカスもそろそろ芽を出す頃かもしれないね。
今年は、本当に、春が待ち遠しいね。
[PR]
# by junpei45kana | 2005-03-06 15:29 | 自然
高原のおいしいパイ屋さん
c0068645_10241913.jpg


八ヶ岳高原にはおいしいケーキ屋さんがたくさんありますが、今日は、パイ屋さんを
ご紹介いたしましょう。
「パイ工房」さんです。
パイの定番のアップルパイはもちろんですが、それ以外にも、ブルーベリーパイや、
洋梨パイ、チェリーパイ、マロンパイなどなど、季節に応じて、いろいろな種類のパイを
売っています。
写真は、中でもおいしいと評判のイチゴのパイです。
おいしくてボリュームもあるのに、お値段はとってもリーズナブルです。
研究熱心なオーナーが心をこめて作る逸品を、高原のおみやげに如何でしょう。
お店のテラスで、おいしいハーブティーと一緒に戴くこともできますよ。
テラスなら、ペット同伴OKというのも、嬉しいですね。(^^)/

場所は、下新井交差点を北に坂道を車で上ること3分、森の中です。
わが家(ペンション・メルヘン)からは、徒歩10分です。
[PR]
# by junpei45kana | 2005-03-06 10:31 | ペットOKのお店