カテゴリ:お店( 1 )
八ヶ岳高原はお蕎麦の特産地
c0068645_14351618.jpg

お蕎麦と言えば信州が有名ですが、ここ八ヶ岳高原の大泉町も最近、お蕎麦の生産に力を入れています。休耕田となっていたあちこちの畑でお蕎麦の花が咲いています。ご覧のように、とても可憐な花です。これがあのコシのしっかりしたお蕎麦になるんですね。お蕎麦にはルチンという成分があり、高血圧や動脈硬化にたいへんよく効くそうですよ。特に、そば芽とか、そば茶、そばふりかけといったお蕎麦を利用した食品は効果抜群のようです。後日、これらも写真に撮ってご覧いただきましょう。
なお、そば畑の向こうの雲に隠れる山並みは、南アルプス連峰です。

c0068645_14354957.jpg

その大泉産のお蕎麦を食べさせてくれるのが、「いずみ」というお蕎麦屋さんです。最初は村営でしたが、今は女将がきりもりしています。ご自身でそば打ちをなさるんですよ。コクがあって、ねばっこくはなく、名物蕎麦と言うととかく麺が異常に固い傾向がありますが、ここのお蕎麦は、ほどよい歯ごたえの食べやすいものです。カウンターと畳敷きとありますので、お好みでどうぞ。
ネット上でも紹介されています。http://www.jalan.net/kanko/SPT_115070.htmlをご覧ください。
[PR]
by junpei45kana | 2005-03-18 14:36 | お店