カテゴリ:自然( 10 )
高原の「春の雪」
c0068645_1542158.jpg


お彼岸も過ぎたというのに、高原は昨夜半から早朝にかけて雪化粧をほどこしました。八ヶ岳高原は、元々それほど降雪の多い場所ではありませんし、積雪量もたいしたことないのですが、それでも、毎年のように、3月下旬から4月上旬にかけて、一度は雪が降ります。
雪が降ると、本当に、見慣れた景色が一変して、まさにメルヘンの世界になります。


c0068645_15431619.jpg


ただ、さすがに今の時期は、お日様が登ると同時にどんどん解けて、お昼前には、木々を包んだ白は完全に消え去り、木肌が露わになります。
でも、きょうは強風が吹いていて、「春の嵐」といった趣です。
[PR]
by junpei45kana | 2005-03-25 15:43 | 自然
日本一古い桜「神代桜」
c0068645_17483582.jpg

「暑さ寒さも彼岸まで」という言葉がありますが、それにしても今年の冬から春にかけての季節の変わり目に襲う寒さのひどいこと! 皆様どうぞお風邪を召しませんように。
で、きょうは、一足も二足も早いのですが、桜をご覧いただきましょう。
上の写真は、日本一古い桜と言われている「神代桜」です。山梨県北杜市武川町にある「実相寺」境内にあります。さすがに老朽化していますので、この桜の木1本で感動を得るには些か物足りないのも事実ですが、とにかく日本三大桜の一つですし、一番古い桜だという歴史に思いを馳せてご覧ください。



c0068645_17492596.jpg

2枚目の写真は、その実相寺から車で5分も離れていない桜並木です。こちらは、約1㎞ほど続くなかなか見応えのある桜並木です。神代桜をご覧になられたらぜひ足を伸ばしてください。

そうそう、山好きの方には、この桜の花々の向こうに、南アルプスが見えるのも趣があって嬉しいのではないでしょうか。特に「甲斐駒」がひときわ大きく見えます。

因みに、八ヶ岳高原、標高1000m付近で山桜が咲くのはゴールデンウィークの頃になります。
[PR]
by junpei45kana | 2005-03-16 17:49 | 自然
せせらぎにも雪解けの水が……
c0068645_1791716.jpg

c0068645_1795915.jpg


今日は、春の嵐とも言いたいほどの強風が吹きまくりました。
わが家の横を流れるせせらぎも、雪解け水を含んで、量を増しています。
このせせらぎには、まだ、天然のイワナやヤマメが棲息しているんですよ。
時々、キツネやイタチが出没して、のぞきこんでいます。

せせらぎのような水量の水音は、心に癒しとなりますよね。
[PR]
by junpei45kana | 2005-03-09 17:18 | 自然
春の訪れ……ふきのとう
c0068645_15114975.jpg


ふきのとうは、高原に最も最初に春を告げる植物です。
わが家の庭に自生しているのですが、まずは一つだけ、顔を出しました。
今朝も、水道の管理をするくらい冷え込みましたが、日中はとても穏やかで暖かくなりました。
春の日射しです。
明日は今日以上に気温が上がると天気予報で言っていましたから、ふきのとうも、2番目、3番目の芽が出るかもしれません。
[PR]
by junpei45kana | 2005-03-08 15:13 | 自然
高原の池にも水鳥が……
もうすぐ行ってしまう~
c0068645_1102557.jpg


Seraさん、エキサイトブログもやっていたんですね!
この池は、忍ばずの池ですか? 
とってもいい瞬間、撮れましたね。羽ばたきが綺麗ですね~。

わたくしの写真のほうは、昨日も載せたわが家から徒歩10分の池です。
小さな水鳥が2羽泳いでいました。つがいでしょうか?
今日の高原は、朝から綺麗に晴れて、暖かいです。春の陽気です。
屋根の雪も南側はもちろん、北側の分もどんどん解けています。
今度こそ春の訪れになるのでしょうか?

Seraさん、こちらのブログでもよろしくね!
[PR]
by junpei45kana | 2005-03-07 11:09 | 自然
春間近の森の池
小さい春、見~つけた!

c0068645_15493861.jpg

わが家から歩いて10分ほどのところにある森の中の小さな池です。
冬の間は、水面の多くを薄い氷が張っているのですが、もうだいぶ解けています。
春はもう間近までやってきています。
[PR]
by junpei45kana | 2005-03-06 15:55 | 自然
庭のスミレはまだ……
屋内の春
タンポポは少しだけど咲いていたね。でも、まだスミレは咲いていない。
この雪が解ける頃には咲いてくれるのかな?
そして、クロッカスもそろそろ芽を出す頃かもしれないね。
今年は、本当に、春が待ち遠しいね。
[PR]
by junpei45kana | 2005-03-06 15:29 | 自然
春近し、斑雪の林
c0068645_11381614.jpg


昨日関東地方は雪に見舞われました。ここ八ヶ岳高原も積雪10cm程度でした。
でも陽が出たのでどんどん解けていきます。
写真は、わが家から徒歩10分ほどのところにある林です。
一昨日撮影したのですが、その時点では、ご覧のとおり斑雪になっていました。
昨日の雪でまた一面、白で覆われたことでしょうが、陽を浴びてまた斑雪の林を見せてくれることでしょう。
森や林がこのような姿になると、春はもうすぐそこまでやってきている証です。
[PR]
by junpei45kana | 2005-03-05 11:43 | 自然
春の雪
c0068645_1150985.jpg

春間近の雪。皆様のお宅の方は如何ですか?
都会だと数㎝の積雪でも、いろいろ事故が起きますよね。
どうぞ車の方、歩きの方、お気をつけくださいませ。

さて、八ヶ岳高原も、昨夜から雪が降り始め、正午現在の積雪は10㎝未満といったところです。でも、この雪、明日のお昼頃まで降るようなことを言っていますので、そうなると、数十センチには達するかもしれません。
と、今急に外が明るくなったので見ましたら、パラパラという程度になってきています。これで終息に向かってくれるといいのですが。
雪は或る程度の降雪ですと、風情があり、まさにメルヘンの世界を現出してくれるのですが、積雪50㎝を越えると、雪かきや被害が心配になってきます。

写真は、わが家の庭の樅の木です。春のクリスマスツリーになりました。
[PR]
by junpei45kana | 2005-03-04 11:59 | 自然
高原の春は……

なかなか一気に春の訪れというわけにはいかないね。
それでも、ふきのとうが咲き出したということは、確かに、春はすぐそこまで来ているんだね。
今年の冬は到来は遅かったけれど、そのぶん、去るのも遅くなっているね。

このカキコは、妹のブログへのトラックバックとして書いた一文です。
元になった妹のブログのURLは以下のとおりです。
http://sreibs.exblog.jp
[PR]
by junpei45kana | 2005-03-03 16:59 | 自然